komorebikoboshiのブログ

プログラミング記事(趣味レベル)が多め。

RPG?

最近はまったゲームを挙げると、三國志?、太閤立志伝?、elonaとなるのだが、その共通点を考えるとどうもロールプレイに重点が置かれたゲームがいいらしい。
三國志?は国を選ぶのではなく武将個人を選んでプレイする。太閤立志伝?もそうだが、こちらは忍者や海賊としてもプレイできる。elonaにいたっては同じプレイスタイルのキャラクターはおそらくいないであろうほどにバリエーションがある(まあSLGの前二つと同列に扱う事はできないかもしれないが)
もう一つ最近のことを言うと、完全クリアへの欲求が薄れている。前は一度はエンディングを見てたのになあ。多分最後まで続ける気力が足りなくなっているので、より過程の部分を重視するようになったのだろう。