komorebikoboshiのブログ

プログラミング記事(趣味レベル)が多め。

アクセス解析というほどでもないけど

このブログは書き始めた当初からGoogle Analyticsを使っています。このブログを始めるときに参考にしたブログ、もっといえばこのブログを始めるきっかけになったブログで毎月アクセス解析の記事が上がっていたからです。
とはいえ、入れてみたものの見方などはさっぱりわかりません。豚に真珠とはまさにこのこと。けれど自分にわかる範囲でちょろっと書いてみようと思います。

まず最初に驚いたこと

人来てるよ!自分以外にこのブログを見ている人がいるよ!インターネット上で公開している以上見られる可能性があるのは分かっていますが、まだ信じられないなあ。

アクセスの多い記事

http://d.hatena.ne.jp/komorebikoboshi/20120316
elona STGについて書いた記事です。12ページビュー。ちなみにまだクリアできていません。

検索ワードとか

sister's thrill of genocide が多い。訪問数2だけど!あと サガフロンティア2 解説で来てくれている人がいるけど、いまgoogleで検索してみたけど最初の10ページ程度じゃこのブログは引っかかりませんでした。ずいぶん深い所から掘り起こしてくれたのだなあ。
あとは、明らかに自分が検索していたワードが入っています。たとえば firefox アドオン リンク先 タイトル とか。(いや、リンク先のタイトルをいちいちソースからコピペするの面倒だなって)どうも直前まで何かを検索していて、そのあとブックマークで直接このブログに飛んだら検索結果として反映されるらしいです(確証はないけど)。
最後に3月の月間PVと訪問数を
PV 80
訪問数 29
これが今後どれだけ増えるか。まあ、自分は書きたいように書くだけですけどね!