komorebikoboshiのブログ

プログラミング記事(趣味レベル)が多め。

Almagestを始めよう

Almagest -Overture- を始めるにあたってのちょっとした小話です。この前の記事にも書いていますが。

アップデートをしよう

VectorからダウンロードできるファイルはVer3.00です。公式サイトにあるバージョンアップパッチを当てることでより快適にプレイできます。以下インストールおよびアップデートの仕方。

  1. Almagest -Overture-の詳細情報 : Vector ソフトを探す!より本体のファイルをダウンロード。
  2. インストールしたい場所に解凍する。
  3. Soft Circle "Serendipity"の<< Topics >> ◆「Almagest -Oveture-」バージョンアップパッチ よりバージョンアップパッチをダウンロード(現時点での最新バージョンは3.04です)
  4. 適当な場所に解凍する。

この時点で最初に解凍した本体のフォルダ構成は

─[almagest-ovr-te]
   │  Almagest-1.exe
   │  config.alm
   │  hspda.dll
   │  index.htm
   │  readme.txt
   ├─[common]
   │  ├─[music]
   │  ├─[name]
   │  ├─[se]
   │  ├─[tdt]
   │  └─[wdt]
   ├─[html]
   │  └─[html_image]
   └─[overture]
       ├─[event]
       ├─[savedata]
       └─[scenario]

だいたいこのようなはず(一部ファイル省略。[]で囲ったものがフォルダ)。一番上のフォルダ名([almagest-ovr-te])は適当な名前に変えても問題ないですが。
あとはパッチファイルを解凍したものを、

  • Almagest-1.exeとreadme.txtを上書き
  • [tdt]、[wdt]を[common]下の同名フォルダに上書き
  • [event]を[overture]下の同名フォルダに上書き

すれば完成です。起動してタイトルバーのバージョン表記が3.04であることを確認しておいてください。
なお、公式サイトでは差し替えのMP3ファイルもダウンロードできます。動作に影響はないのでお好みで。自分は差し替え前のほうが好きです。

戦闘スピードを変更する

自分がプレイしていてこれだけはデフォルトのままだとつらいと感じたので。
トップメニューのシステム→戦闘設定より変更できます。初期設定だとおそらく速すぎます(何が起きているのか把握できる超絶動体視力の人でも、ゲーム自体のレスポンスの関係で細かい戦闘が無理になると思います)。初めての場合はwaitを最大の200にしたほうがいいでしょう。それで遅すぎれば次第に早くしていきます。自分は100でやっています。なお、戦闘はマウスの右ボタン長押しで過程をスキップできます。

そして……

実はこの記事、Almagest Tips ということでいくつかノウハウ的なことを書こうと思っていたのですが、予想以上に長くなってしまい力尽きました。ということでまた何か書きます。