komorebikoboshiのブログ

プログラミング記事(趣味レベル)が多め。

安くて充実音楽ライフ

ここ一年ぐらいはゲーム(18禁)の曲ばかり聞いてる気がする。別に今の邦楽がどうとかいう話ではなくて、こういうゲームのOP曲とかは割と公式サイトで無料でダウンロードできるため。だいたいがワンコーラス分ぐらいの長さだけど、短時間でいろいろな曲が聞けてむしろ好都合。
で、思い出すのが自分が中高校生だった頃のこと。当時やっぱりお金がなかった自分は、ラジオの音楽番組を録音してそれを切り貼りして音楽テープを作っていたなあ、と。やってることは今も変わらない。
それでも、作業にかかる手間は随分と変わった。今は圧縮ファイルを解凍するだけでいい。ムービーから抜き出すにしてもドラッグアンドドロップで一発だ。けれど昔は、

  1. 番組をカセットテープに録音する(MDなんてなかった)
  2. 欲しい曲の先頭で停止する(この時ボタンを押したところより少しずれる)
  3. 別のデッキに保存用テープを入れて、以前録音した曲の終わりから数秒開けて停止する(曲スキップ機能を働かせるため。うちのラジカセでは一定時間無音だとそこを曲の区切りだと解釈していた)
  4. ダビングする
  5. 必要な分録音できれば停止(やっぱり少しずれる)

このようにして撮り溜めていたテープが、3、4本あったと思う。他にも番組を丸ごと録音したりしたのが今も部屋にごろごろ転がっている。
まあ、言い訳じみたことを書くけど、昔と比べて多少は使えるお金が増えた今では普通にCDも買う。あまりタダでってばかりなのもね。それにやっぱりフルで欲しい曲もあるし。そういえばフルで聞くと印象が変わる曲もあるなあ、と明日の日記への前ふりをして今日は終わり。