komorebikoboshiのブログ

プログラミング記事(趣味レベル)が多め。

始めよう、と思った時が始めどき。でも……

最近Javascriptを勉強中。と言ってもこれが初めてではなくて前に何度も勉強しようと思っては挫折してる。で、なぜかなーと思って考えついたのが「タグ打つのがめんどくさい」あ、いや、そこ帰んないで。
「さあ書くか」って思ったときに、「えーと、html書いてhead書いて」ってやってたらなんかscriptタグに行く前に力尽きる。spidermonkey使え、って言われるかもしれないけど、DOMも含めてやりたいなあ、と。じゃあなおさらタグ打ちを面倒くさがるなという話になるけど、ええい、書きたいと思ったとこだけ書きたいんだ!
で、今回はあらかじめ定型文は一発で入力できるようにした。(最初からそうしろ)JScriptでHTMLファイルを自動生成するスクリプトを書いたぞ!いや、初歩的なテキストファイルの書き込みしかしてないけど。さあ、これで少しは長続きするぞ。
で、作ってから気づいたけど、これeClipとかのクリップボード履歴ソフトに登録しとけばよくね?

終わりに

携帯電話からの更新としては最長。しかも疲れてるわで文章が全体的におかしい。なんだかすみません。いや、普段も所々おかしいけど。