komorebikoboshiのブログ

プログラミング記事(趣味レベル)が多め。

2012年6月2日の雑記

動画再生ソフトをMedia Player Crassic - Home Cinemaにした。昔MPCを使っていて、Windows Media Playerに変えたからまた戻ってきたことになる。動画プレイヤーはこれといったものが見つからなくていろいろなものを行ったり来たりしている。まあ、MPCだろうとWMPだろうと結局再生は同じコーデックを使うんだけど。DXVA使いたいXP民。
コーデックはH.264DivXで他はffdshowに丸投げ。基本エロゲのOPばかり見ているからその辺が必要になることはあまりない。
プレイヤーのオプションによってファイルの関連付けを変更した場合、たまに変わっていない時がある。その時は

  1. 以前関連付けられていたプレイヤーのオプションから関連付けをすべて解除する。
  2. フォルダオプションの「ファイルの種類」から該当する拡張子を削除する。「削除」がグレーアウトしているときは一度「元に戻す」を押す。
  3. 新しく関連付けしたいプレイヤーのオプションで関連付けする。

かなり端折って書いたので他のサイトも参考にしたほうがいいかも。
最近少しカスタマイズ熱が戻ってきた。ランチャー、ポチエス、エディター周りをいじってみようか。