komorebikoboshiのブログ

プログラミング記事(趣味レベル)が多め。

Almagestの艦艇改装

スレのほうに書き込めないのでこちらに。

改装は必要ない?

まあ基本改装なしでもクリアできるので。フェンリルやヴァルハラⅡは無改造で十分な攻撃力を持っていますし。あと艦数が増えるとと爆発的に強くなるのでFCS.Capの開発に資金を割り振るというのも納得できます。
結局のところ攻防の値が増えてもあまり効果が実感できない。

それでも

いくつかの技術は効果を実感しやすいです。

リスクがない技術

"コストダウン"ですね。これは問答無用でメリットを実感できます。"パッケージライン"も拡張枠以外のリスクはありませんが拡張3を使ってまで載せるかというと却下。

強い技術

多少デメリットはあってもそれ以上に強力な技術。"EGG ver2.00"や"Blue Ghost"など。EGGはコスト、Blue GhostはCapがデメリットですがそれを割引いても強いです。ただ、Blue Ghostはもともと能力値の高い艦艇につけないと効果が薄いです。実質イリアシオン専用、つけてもフェンリルくらい。スコルはCapの関係で序盤に艦数を確保できなくなるのがどうかな。士官の階級が低ければいいのですけど。

耐久系

これは意見が分かれるかな?Almagestだと艦防を上げるより耐久力を上げる方が艦数が減りにくい気がします。艦数が減らないということは攻撃力も落ちにくいので結果として攻撃面もサポートできます。代表的なものは"ストロングフレーム"、"ダメージコントロール"、"ケイロン/DCS"など。他にも"パッシブセーフティ"や変わり種なら"カリオテプラント"なども。共通技術にもあるのがこの系統のいいところです。もとの艦の耐久値が1500以下ならストロングフレームで、それより大きければダメージコントロール。

安い技術

効果が実感できるかは置いといて低コストで数値が大きく伸びる技術。巡航ミサイル系や"ヒートシェル"など。フレスヴェルグなら巡航ミサイルⅠで攻撃力が倍近くなります。とりあえず有っても邪魔にはならない系。

その他

その他の技術は、ロマンかなあ。速度を上げる系は、先制攻撃一撃離脱戦法(最初のターンに防御無視で強行攻撃して、相手の艦に攻撃ターンがまわる前に全艦撤退する戦法)を多用するなら有効かも。とくにヴァルハラ対ヨルムンになった時に確実にこちらが速く動く必要があるので。まあ、「なくてもいい」からこそいろいろな改造を使って攻略できるのではあるのだけど。あ、もちろん要塞化計画は最高ですヨ。