komorebikoboshiのブログ

プログラミング記事(趣味レベル)が多め。

Almagest超序盤リプレイ・1

注意・この記事にはCLS序盤のネタバレが含まれます。










それでは始めていきます。シナリオ1、CLSを選択。難易度はeasy、FCS.Cap、艦艇再設計は共に無効に。各種データ引継ぎもなしにしました。

522年第10期(1ターン目)

まずは初期値を
保有資金1500

惑星 経済規模/最大値 治安 防衛艦隊数 衛星数/最大値 行政官
クリアウォーター 461/750 81 20 25/25 トリティン
アメトリン 197/410 84 20 2/21

仕官候補・シアリー
とりあえず既存の艦隊を解散させます。これにより、ベルモンド、ナーデル、レオーネがフリーになります。
次に内政をしていきましょう。内政は「経済投資」と「治安維持」で惑星を発展させるのが基本になっていきます。このうち治安維持のほうがもらえる功績値が多いので、育てたい士官は積極的に治安維持をさせましょう。今回はファンファーニでクリアウォーターの治安維持をさせます。治安が7上がって126の功績値を獲得。ちなみに同じ士官に経済投資をさせるともらえる功績値は54です。
さて、ほかの士官ですが、軒並み政治力は低いです。知力が高めなので彼らには兵器開発をしてもらうとして、残りの内政は元首に一括してやってもらいます。ただし、功績値がおいしい治安維持は残しておき(治安が最大値になると治安維持ができない)、経済投資のみ行います。
次に兵器開発をします。現在開発可能なのは「フレスヴェルグ級巡洋艦」と「艦載戦闘機アインヘリアル」です。知力が高いのはベルモンドですが、ここでは功績を稼がせるためにナーデルとレオーネにそれぞれ開発をしてもらいます。それぞれ功績値28を獲得。*1
次に、防衛艦隊の補充をします。というのも、防衛艦隊が不足していると治安や経済にダメージを受けることがあるからです。「内政」→「惑星総合」→「防衛艦隊」で。お金があれば「全星防衛」ですべての惑星でMAXまで配備されます。
さて、ここまでで重要なことを忘れていました。そう、士官の獲得です。このゲームでは毎ターンの初めに自動的に人材捜索がされて、どこにも仕官していない在野の士官を探してきてくれます。今回はそれでシアリーが引っかかっています。(ちなみにシアリーはいわゆるお助けキャラで、easyでは頻繁に仕官要請に応じてくれますが、hard以降ではほとんど仕官してくれません)
人材捜索は1ターンにつき一回だけ、追加で行えます。この捜索で新たにプルミーア、ブライアン、マイヤーが仕官候補になりました。
さて、ここまであまり書いていませんでしたが何かコマンドを実行するとたいていの場合費用が掛かります。ここまでで使用した資金は

  • 治安維持:200
  • 経済投資:2惑星×200=400
  • 兵器開発:フレスヴェルグ200、アインヘリアル50
  • 防衛艦隊:2惑星×10艇×20=400
  • 人材捜索:2惑星×50=100

しめて1350。最初の資金が1500なので150しか残っていません。そして仕官候補に実際に交渉を試みる「仕官要請」にはひとりあたり50必要です。ひとり分足りません。正直にいうと素で忘れていました。
仕官候補は次のターンにはいなくなる可能性を考えると全員に士官要請をしておきたいのですが、問題はそのお金をどこから出すか、です。今回はそのお金を艦艇を売ってまかなうことにします。
最初に艦隊を解散させて〜とあるように、初期段階でもいくらかの艦艇は所持しています。ここではレベリギウス級重巡洋艦(売値24)を3艇売ることにします。「艦隊」→「ドック」→「売却」で売り払います。これでめでたく資金222。全員に仕官要請できます。
さて仕官要請しました。応じてくれたのはシアリーだけです、ちくしょう。
本当は外交で資金援助などもやっておきたかったのですが、お金がないので次のターンにします。
これでこのターンにすることは終わりました。ベルモンドはとりあえずニートです。そうそう、忘れないうちに戦闘設定をいじっておきます(Almagestを始めよう他 - komorebikoboshiの日記) あとは「ターン終了」を押せばゲームが進みます。
以上で1ターン目が終わりましたが。割と量があったのでここまでにします(おい
次回以降は今回説明したことは極力省略していきます。そうでないと書き終わりません。というわけで、これからしばらくおつき合いください。*2
Almagest超序盤リプレイ・2 - komorebikoboshiの日記
Almagest超序盤リプレイ・3 - komorebikoboshiの日記
2012-04-27 - komorebikoboshiの日記

*1:実は治安維持をさせたほうが多く功績値が入ります

*2:いつまでになるか分かりませんが