komorebikoboshiのブログ

プログラミング記事(趣味レベル)が多め。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メモリが見える動画2つ

ポケモン赤緑 7番目の道具で「レベル100」になる理由 ‐ ニコニコ動画:Q こういうのを見るとプログラムってのはメモリの書き換えで処理が進んでいくということがよくわかる。もう一つ動画。 【プログラミング】Brainf*ckを作ってみた【実況解説・番外編】 ‐ …

もっとも古いソフトは?

自分でインストールした中で最も昔から使っているソフトは圧縮解凍ソフトの Lhaz 。たしか雑誌で紹介されていたのを入れた。というよりパソコンを持ったばかりのころはネット回線を引いていなかったので雑誌のおまけについてくるソフトを入れるしかなかった。…

ニコニコ静画

最近ニコニコ静画のほうもチェックするようになった。ニコニコ動画自体は……ってプロフィールに入会日とかは書いていないのか、だいたい5年くらい前から見ているが。昔よりもインターネットにつなげる時間が少なくなったので(今は実家暮らし)短時間で見て…

スタートアップに登録してるソフト

といっても実は登録していない。デスクトップにスタートアップ管理ソフトのショートカットを作ってそこから手動で起動している(何も起動したくない時もあるから)。まあ起動直後に常駐させるソフトということで。ちなみにWindowsXP SP3。 順太郎クン……スタ…

ついさっきのこと

Sister(ry についてググってたらこのブログが出てきた。早すぎ。

elona STG

elona STG こと Sister's thrill of genocide プレイ中。今は何とかステージ1をクリアできたところ。シューティングは得意じゃないけどやり始めると割と熱中する。そういえば昔テイルズオブファンタジア(PS版)のシューティングゲームもずいぶんやってたなあ…

ふとした疑問

スーパーファミコンのソフトで時間表示が1/100秒まであるやつ(確かマリオカートとか)はどうやって表示しているのだろう。スーパーファミコンは60fpsだったような。

サガフロンティア2の思い出

この項目はサガフロンティア2のネタバレを含みます。

さむい

寒い。雪が降っていた。 携帯電話のACアダプタが壊れた。なんであともうちょっとで機種変更できるってときに壊れるんだか。なんだか癪だけど無いと困るので買いに行く。

公開日記をつけてみる

なんだか唐突にブログを書きたくなった。今までもこういうことはあったけど面倒くさくて何もしなかった。今たまたまPCの前にいたので勢いで始めてみる。 目標は毎日なにがしか書く。それでなにかが変わるかもしれない。