komorebikoboshiのブログ

プログラミング記事(趣味レベル)が多め。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

C言語の変数宣言

変数の宣言は関数の先頭でまとめてしとかないといけない(C言語) メモメモ。昨日だいぶハマった。

Almagest超序盤リプレイ・あとがき

以上でAlmagest超序盤リプレイは終わりです。リアルタイムで読んでくれた方(いるのか?)、お待たせしてすみませんでした。 「初心者向けに書く」といえるほどプレイヤースキルが高いわけではないことをいろいろと露呈したリプレイでした。自分でもまだまだ…

Almagest超序盤リプレイ・Final

今回で終わりです。多分……

System.Data.SQLiteのドキュメントをダウンロードする

SQLiteの.NET Frameworkでの実装(でいいのかな)、System.Data.SQLite。ZIP版にドキュメントっぽいものがついてこなかったので探していたら少しまごついたので忘れないうちにメモ 現在はSystem.Data.SQLite: Aboutで開発されているらしい。「Files」→「Doc/…

Almagest超序盤リプレイ・3

Almagestリプレイの3回目です。前回まではネタバレがありませんでしたが今回はあります。

Sleipnir使用時にローカルのHTMLファイルでActiveXの警告を出さない(ver.2.9.9)

Sleipnirでローカル(自分のPC内)のHTMLファイルを開くとき、javascriptが使われていると「ぺこっ」とか言ってセキュリティ保護のなんとかかんとかと上のほうに出てきます。いちいちクリックして許可を出さないといけなくて面倒くさいので、それをオフにす…

Almagest超序盤リプレイ・2

さて、第2回です。の前に。 まずこのサイトのURLを貼るべきでしたね。 Almagest Wiki - Front Page こちらのゲーム攻略の基本を見たほうが速いですね。まあ、需要あるなしにかかわらず続けますがね! それでは続きを読むから(前回ネタバレありと言いながら…

Almagest超序盤リプレイ・1

注意・この記事にはCLS序盤のネタバレが含まれます。

Almagest超序盤リプレイ・まえがき

ここから何日かはAlmagestのプレイ記録を書いていこうかと思います。CLSで始めて、FANを撃破するあたりまでです。「いや、10ターンくらいで終わるだろ」と言われそうですが。この記事の目的としてはAlmagestをこれから始めるひとに、序盤の動き方の一例を提…

お絵かき?

おおおお絵かき?

firefoxで数字付きリストが表示されない(解決済み)

カテゴリはこれで適切なのか?という気はしますが。 (注意)このエントリーはかなり無駄だらけです。急ぐ方は小見出し"さらにググる"までスクロールしてください。自分にCSSの知識があれば記事の半分以上は必要なかったのでしょうけど。 firefoxではてな記…

数字付きリスト表記が

ただのリスト表記になる。cssをいじっちゃったのが悪かったかなあ。 追記:IE8で見ると普通に表示されるなあ。(普段はPale Moonを使っている) さらに追記:やった、直った。ちょっと書いておこう。

Almagestを始めよう

Almagest -Overture- を始めるにあたってのちょっとした小話です。この前の記事にも書いていますが。 アップデートをしよう VectorからダウンロードできるファイルはVer3.00です。公式サイトにあるバージョンアップパッチを当てることでより快適にプレイでき…

アクセス解析というほどでもないけど

このブログは書き始めた当初からGoogle Analyticsを使っています。このブログを始めるときに参考にしたブログ、もっといえばこのブログを始めるきっかけになったブログで毎月アクセス解析の記事が上がっていたからです。 とはいえ、入れてみたものの見方など…

Almagest -Overture-

数年前にどハマりしていたゲームです。作者様のページ Soft Circle "Serendipity" このゲームは星間戦争シミュレーションとあるように宇宙戦争を題材にしたSLGです。プレイヤーは一つの勢力を選んで星域の統一もしくは他のすべての勢力と同盟を結ぶことを目…

Almagestの思い出

そうだ文体を変えてみよう。

RPG?

最近はまったゲームを挙げると、三國志?、太閤立志伝?、elonaとなるのだが、その共通点を考えるとどうもロールプレイに重点が置かれたゲームがいいらしい。 三國志?は国を選ぶのではなく武将個人を選んでプレイする。太閤立志伝?もそうだが、こちらは忍者や…

なにが起きるかわからない。注意しないと。

ヨーヨー買った

というわけで、以前言ってたように(http://d.hatena.ne.jp/komorebikoboshi/20120320)ヨーヨー買ってしまった。さっきからいろいろやっているけど、昔できなかったループ・ザ・ループ30回ができて、できていたアトミック・ファイヤー(現バレル・ロール)…