komorebikoboshiのブログ

プログラミング記事(趣味レベル)が多め。

ゲームじゃ聞けないところを語る

このカテゴリ、今後出番があるのかなあ……

昨日のおさらい

テープ編集するの大変だったんだよ!正直あの部分が一番力入っていましたね。それで(言い訳のように)CDも買ってるよーって話になって今日の話、フルバージョンで聞くと印象が変わる曲です。
私がそれを感じたのはADV『リトルバスターズ*1の「Alicemagic」という曲。というわけで今回はリトバスのネタバレを含みます。というより本編の内容を知っていること前提で書きますのでぜひプレイしてみてください。










このゲームは私が初めてやった恋愛ADVですが、そのとき最初に見たエンディングで流れた曲がこのAlicemagicでした(コマリマックスルートね)。でまあ、クリア後の興奮状態もあり「なんていい曲なんだ!」とサントラ(なぜかゲーム購入前に買っていた)の、今まで封印していたフルバージョンを聞きまくったわけですが、ここではじめてこの曲の2番がすっ飛ばされていたことに気づいたんですね。要するにルートクリア後のエンディングでは聞けなかった部分です。
で、2サビの後半にこんな歌詞があります。

それでも目覚めて消えてく
精一杯の笑顔で見送るよ
君の事を

ゲームで聞けるバージョンだとこの部分が隠されています。
で、その直後にこんな歌詞があります

ずっと探せない言葉と 果たせなかった約束

ゲーム版だとこれが1サビのあとに入りますが、フルで2サビ後にこれを聞くとまた違う印象で聞こえます。というか重みが変わります。
他にもAメロの

高いこの場所で見送る キミと約束
明日は手をつなごう

あたりもリフレイン後に聞くとうわわわ、と。
まあこんな感じでAlicemagicは大好きな曲になったとさ、です。もしかすると今でもエロゲソングを集めているのはこの曲があったからかな、とも思います。

そういえば

リトバスアニメ化ですね!(遅い)目下のところ一番の関心事は杉並さんのビジュアルです。でもどうせ今住んでるところじゃ見れないんだろうなあ。

*1:エロゲ、とは言わない。なぜなら私がプレイしたのは無印だから