komorebikoboshiのブログ

プログラミング記事(趣味レベル)が多め。

こころにひびく

数学ガール ガロア理論 (数学ガールシリーズ 5)という本を読んでいる(まだ読みかけだけど)。で、とある台詞がとても響いた。

あたしは――あたしは学びたいんです。せっかくこの世に生まれたのですから、しっかり学び、いったいどこまで人類がたどりついたのかを見とどけ、そして、あたしなりの一歩、ほんの小さな一歩でいいので、それを進めたい――と思うんです。

自分のことを振り返ってみて、果たして自分は学んでいるのだろうかと。知らないことを知るのは楽しい。でも、知ったことを定着させるにはそれなりに苦労をともなうし、体力もいる。*1覚えれなければ次に進めない。あるいは、覚えるのが辛くて、「じゃあ知らなくていいや」ということになってしまいがちになる。好奇心旺盛なだけではすぐに抜け落ちてしまう。向学心旺盛でないと。
「学ぶ!コンピューテーション式」という記事を書いているけど、この先どう進めていくかというのは分からなかったりする。結局多くの参考記事を読んで、多くのコードを書いて、どうにか理解できるよう考えるしかないけど、気がもたない。もっと言えば、モナドとかDSLとか、次のステップに進むために学ばなければならないことが多くて途方に暮れている。英語の仕様書とも格闘しないといけないし。(五教科で一番苦手なのは英語だった)ほんとう、遠いなあ。
ああ、愚痴はよそう。とにかく分かるところからやっていくしかない。どのみちもう綺麗な道筋にはならない。*2なんかこのまま書いてもアレになるばかりなのでこの記事は終わりにしよう。こんなはずじゃなかったのに。
えっと、大切なことを忘れてた。テトラちゃんかわいい。

*1:なかなか集中力が持続しない

*2:第2回が盛大にコケたからね