komorebikoboshiのブログ

プログラミング記事(趣味レベル)が多め。

Almagest -Overture-

数年前にどハマりしていたゲームです。作者様のページ
Soft Circle "Serendipity"
このゲームは星間戦争シミュレーションとあるように宇宙戦争を題材にしたSLGです。プレイヤーは一つの勢力を選んで星域の統一もしくは他のすべての勢力と同盟を結ぶことを目指します。(それぞれエンディングが違います)
このゲームのすごい所はその絶妙なバランスで、プレイヤーが極力干渉しないようにしてもプレイするたびに違った展開を見せます。まあ、毎回滅んでしまう勢力もありますが……。ので、たとえばオリンピア(というあまり戦争に巻き込まれない勢力があります)で傍観プレイしていても結構面白いです。もちろん自分で能動的に動いたほうがおもしろいですが。
このゲームは雑誌で知りました。SLGはあまりやらない自分がなぜこのゲームに興味を持ったかというと……スクリーンショットに載っていたリアラというキャラクターにやられたからですな。興味がわいた人はすぐにWLTでプレイだ!……ロリコンゆーな。しかし、実はこのゲームの真価はおっさん連中にあります。さあ今すぐFDMでプレイしよう!しぶいおっさんとじーちゃんがでてきます。(展開次第ではネ)
難易度は多分比較的簡単なほうでしょう。SLG未経験の自分でもなんとか滅びずにエンディングを見れましたし。今から始める人への注意点としては、必ずバージョンアップをしましょう。まずVectorからver.3.00のファイルをダウンロードすることになりますが、これのままだと割と強制終了したりします。公式サイトにあるver.3.04のパッチを当てましょう。あとは説明書(アーカイブ内のindex.html)のチュートリアル通りにすればまあ流れはつかめると思います。自分は真っ先にWLTでしましたけどね!あとチュートリアルに書いていないことで重要なことといえば、「システム」メニューから戦闘設定で艦隊戦の速度を下げること。デフォルトだとあっという間に終わりますので、まず最大まで遅くして(数値が大きいほど遅くなります)、それから自分に合った速さに調整するといいでしょう。
Almagest -Overture-はメインシナリオであるAlmagest?の文字通り「序章」らしいです。それでも十分に遊べるボリュームがあります。Almagest?は未だ公開されていませんが自分はOvertureを(たまには)プレイしつつのんびり待つつもりです。